Kousyuji ようこそ光宗寺へ
  Welcome to Kousyuji Temple! 
ホーム ご紹介 アルバム 年間行事 地図 メール リンク  
 浄土真宗本願寺派 慈雲山光宗寺   
   熊本地震で被災されたみなさまに
   謹んでお見舞い申し上げます。

   東日本大震災で被災されたみなさまに
   謹んでお見舞い申し上げます。


光宗寺ニュース
★10月10〜11日 福島復興支援 有志の旅

東北・相馬の春は、まだ遠い。(六年目の参加に思うこと)

 私にとって、「第二のふるさと」相馬へ今年も行くことができました。今回は特に感慨深い旅となりました。
 今年で6回目となる福島復興支援の旅に、東陽組の精鋭19名でお米をはじめとした支援物資をバスのトランクいっぱいに積んで早朝の出発となりました。
 一日目はほとんど宿に向かう車中、それに「奇跡の一本松」、相馬市伝承館へ立ち寄りました。
 相変わらず、立ち入り禁止区域となってまだ、家に帰れない状態を見たとき、私が1年くらい住んでいた地域がそのような状態であることも心が痛い思いでした。 原発で当時はいい生活ができたのに、一転、地震という天災が生活を変えてしまい苦難な生活となってしまったことは、当時一緒に遊んだ仲間たちが・・・と思うと更に悲しみがこみ上げてきました。

 二日目に今回も「勝縁寺」さんでの合同追悼法要では、地元の方々とのコミュニケーションの場としていろいろな話を聴くことができました。
 何といっても、献灯献華と雅楽、読経の素晴らしくかつ厳かに行われた場面は毎回感激するシーンであり、もっと多くの方に見ていただきたいと思いました。
 真宗のご支援により今はしっかりとした足取りで生きていらっしゃる地元の方々が、わずかなお米を手におかえりになる姿も印象的でした。
 帰りの長旅の車中での光宗寺住職のお話に「来年は最後の七回忌法要の旅で、相馬野馬追もコースに入れる」とのことです。多くのみなさんにご参加いただきたいと思います。
 今回もお参りさせていただけたのも、ひとえに阿弥陀様のおかげと感謝。
南無阿弥陀仏・・・・合掌礼拝


                      文:佐曽利豊実



お知らせ

★雅楽奏楽員募集中!
毎月第3金曜 夜7時半から練習会を行います。
見学も歓迎します。

報恩講で一緒に雅楽を演奏してみませんか。



         


http://kousyuji.com/i.html
携帯用ホームページ

 http://kousyuji.com/i.html












       











行事予定

境内清掃 12月9日(金) 午前9時〜午前中
           
報恩講   12月10日(土) 午後1時半・午後7時半
           11日(日) 午後1時

       ご講師:荻野至心師(福井教区)

浄土真宗の最も大切なご法要です。
みなさまお誘い合わせてお参りください。




                          このページの先頭へ


 
   慈雲山光宗寺 〒501-3301 岐阜県加茂郡富加町加治田682  0574−54−3154

Copyright(C) 2009 Kousyuji All Rights Reserved.